自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【悲報】メロン、収穫前に逝ってしまう

 



これらの傷だらけのメロンを収穫した日、もっと悲劇的なことが起きていました。

 

 

2023シーズンのメロンは2品種栽培していますが、一つはプリンスという品種のメロンで画像のメロンがそれです。昨年よりも天候的には劣位ではある2023シーズンもそこそこ収穫できており、味もそこそこいい感じです。

 

いまひとつは糖度が高く昨年は栽培していなかった品種。900gほどの重さになるという品種とのことだったので期待をしていました。2株植えてましたが、そのうちの1株が栽培初期からも不調で7月に入る前に消滅。残る1株は健在で着果も確認できているので安心していました。

 

 

 

ところが!

 

 

 

 

残っていた1株も・・・。

 

3個の実を残して枯れ果てようとしています。もう復活は難しそうですね・・・。

 

なぜ枯れてしまったのか。

 

 

 

一方でプリンスという品種は

 

 

こちらは健在ですが着果している実は小さいままです。

 

昨年がうまくいきすぎた、といえばそれまでですが、まだメロンの季節は続きますので様子を見ていきたいと思っています。

 

枯れてしまった品種には3個実が付いています。

収穫に至るのかもわかりませんが、腐ってしまう前に収穫してしまおうと思います。復活してくれるかな? あ、でも、難しそうだなぁ〜。