自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

メロンはまだかなー

 

昨年の今頃は梅雨明けしたような天気が続いていました。正確な梅雨明けの特定日は7月だったと思いますが6月下旬から梅雨明けしたような天候だったのを覚えています。

 

そのせいか、スイカもメロンも美味しくできました。

 

一方で、トマトは暑さでダメになってしまいました。

 

何事も適度な感じがいいですよね。

 

 

とはいえ、昨年栽培したスイカやメロンは気候が良かった影響か、とてもとても甘いカニつができましたね。スイカなんて栽培して初めて甘いと思ったくらいですから。

 

 

今年はスイカはやらずにメロンのみを栽培しています。スイカはカラスの被害に遭わないようにしっかりとした対策が必要になりますよね。あれにずいぶんな労力がかかります。労力の割には、という気がしていましたので今年はスイカの栽培を取りやめました。メロンに絞って栽培することにしたわけです。

 

 

 

そのメロン。

 

 

昨年と同様にプリンスという品種を栽培しています。これが昨年は豊作でかなり収量が良かったので一夏メロンを食べまくりました。

 

 

第一弾の着果は上記画像の通りですが、それ以外でも着果は確認できています。時期ずれで実ってくれると嬉しいですよね。長くメロンが楽しめますから。

 

それと、無理やり摘果して、というようなことはしていません。

 

 

 

一方で、もう一つ別の品種を栽培していまして

 

 

こちらにも着果が確認できています。

まだサイズ的には小さいですけどね。

 

 

新しい品種は2株植えていますが、そのうちの一つは病気がちな状態です。もう復活は厳しいのかなと思います。

 

これなんですけどね、

 

 

葉っぱの展開もいまいちですし、葉っぱがおかしいですよね。定植後しばらくしてからこの状態が続いています。一向に改善の気配が見られないのでもうダメかなとも思います。んー、購入した株に依存しているのかな?? 苗半作とはよく言ったもんですね。

 

 

メロンの収穫はまだ先ですかね。

 

2週間後? 3週間後? みたいなイメージでしょうか。

メロンは収穫適期になるといい香りがしてきますのでそれがシグナルですかね。

楽しみですな。