自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自家製トマトで腹を満たして健康診断へ

 

本日は8/4ですが、午後から健康診断なんです。

 

飲まず食わずで病院まで行かないと、しかも電車に乗って遠くまで行くのだから健康診断に行くのに不健康になって帰って来れそうな今日この頃でございます。

 

元々は通勤していた頃に選定した病院で、継続的に健診を受けることにしているからわざわざ遠くまでいかないといけないわけ。飲まず食わずは辛いな。しかも健診は午後だし。真夏で飲まず食わず、こりゃ死ぬな(笑) バリウムが美味しく感じられそうだ。

 

 

 

***

 

 

検診の前日は軽めに夕食を済ませています。もちろんアルコールはダメということでしたので昨夜食べたのはトマトだけです。

 

 

我が家で採れたトマトの在庫がなくなりました。

 

 

 

早く熟さないかな。

 

 

 

真夏の太陽光を直撃しているので表面が傷んでしまわないか心配です。

 

 

今着果しているのはこの株のみで他の株は

 

 

株元からハサミで切断していましてね、もう用済みということで処分されています。

 

これらの株はあまり実付きがよくなかったな。

 

それでもいくつか収穫できたわけですが、完熟してからの収穫でしたからそりゃ美味しかったです。いまあるトマトも完熟を待ちたいところですが、真夏なので早めの収穫が必要になるかもしれません。

 

その翌日、やはり表面が気になったので収穫してしまいました。

 

 

なんかヤバそうに見えますよね??? カットするしかないな。

 

 

 

リビングに置いておきますが食べごろの直前に冷蔵庫へ入れて冷やしトマトでいただくことにしました。