自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

株分けしたホスタに蕾が付きません

 

先日収穫したトマトなんですが、収穫してから1日だけ追熟させて食べてみました。

 

 

うーん、マンダム。 ← 時代を感じるフレーズです。

 

完熟した「麗夏」は予想通り美味でした。最近はスーパーでトマトを買うことはなく、買ってまでは食べない程度の野菜になっていたのですが、こうして栽培して収穫して食べてみるとやっぱトマトってうまいです。

 

包丁で切った後、ほんの少しの塩をふりました。甘みが際立ってくれて、そりゃもう最高でした。

 

現在ではキッチンに2個トマトが飾ってあります。後10個くらいは収穫出来そうなので堪能したいと思います。

 

 

***

 

 

 

さて、

 

 

 

我が家の芝生にはカエルが住み着いています。

 

というのも近くの水田から両生類が次から次へと誕生したらしく、それらが我が家に襲来しているのです。ま、毎年のことなんですがね。害虫さん、食べてくれるのでありがたい存在です。

 

 

で、芝生に住むカエルを撮影しようと思ったら

 

 

 

 

 

よくわからないキノコが生えてきました。よく生えるんですよ。なので気にも留めないのですがキノコが生える芝生は環境がいいのか悪いのか皆目見当がつきません。

 

そして視線を上げると

 

 

 

株分けしたホスタが見えます。

 

葉っぱは何者かに丸くかじられていますし蕾も出してくれません。我が家にはバッタも住み着いていますがホスタの葉っぱをこのような形にかじるなんて聞いたことないですけどもね。

 

それにしても花を咲かせないので気になりますね。

どうしちゃったのかな? リン酸分が多い肥料でも与えて来年に期待かな。