自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ただいまの室温は38.5℃です。暑いなー

 

我が家のシンボルツリーはアオダモ。野球の木製バットの原料になるアレです。

 

我が家では東側の壁沿いに植えられているアオダモですが、夏になると程よい日陰を作ってくれるというありがたい存在なのであります。

 

もちろん落葉樹ですので冬になる前に葉っぱを落としてしまうのですが、我が家には貴重な日陰を作る存在として重宝がられています。

 

 

さて、そのアオダモの株元にホスタやクリスマスローズの鉢植えを避難させています。

 

 

 

落ち葉はアオダモの株元に放り込まれて腐葉土、堆肥となってくれています。落葉樹は落ち葉の処理があるので嫌われがちですが、我が家の場合には土を肥沃にしてくれる存在として落ち葉も大事に扱っているのです。

 

 

さて、そのホスタですが、先日蕾をつけたと紹介しました。アレから数日、

 

 

まだ咲いていないですね。

しっかりと日陰を作ってやりませんと蕾をつけないのでしょうか。

 

散水後に撮影したのでみずみずしい感じがします。