自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスは収穫続くけどメロンの収穫が続かない2023晩夏

 

 

メロンの様子。

こちらも雨を得てみずみずしさを取り戻した感じがします。砂地、乾燥を好む野菜とはいえ、やはり水分は必要なようでして、散水していた頃とは違う葉っぱの色艶を感じる今日この頃であります。

 

収穫できるメロンは今のところありません。

ひょっとしたら出張から戻った頃に収穫に至ってくれたらと都合の良いことを考えています。

 

 

 

親指サイズのものも含めると7〜8個確認できていますが、ひょっとするとこれらが最後の収穫になるのではないかと思っています。

流石にずっと置いておくわけにはいきませんし・・・。

 

確かこのメロンは実生苗だったと思います。実は連作していたんですね。正確には連作とは言わないんだと思いますが、2年連続同じ場所でメロン栽培していました。エンバクを挟んでいたとはいえ、実付きが良くない理由はひょっとすると連作だったりするのでしょうかね。

来年は違う場所に定植しないといけませんね。