自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いつもタイトルに悩むんですよね。、みなさんはどうやってタイトルを決めますか?

 

本日は8/20でして時刻は午前7時過ぎです。

 

愛犬ロクロウの散歩を終えまして自室のPC前の陣取っているところであります。

 

本日はお昼前に羽田空港へ向かいます。フライトは15時頃のフライトです。

 

今日までお盆休みという企業もあるようなのでアレですが、兎にも角にも出張に行かねばならない今日の頃ごろであります。

 

なので1週間ほどのブログを出張前に認めているわけです。

 

 

***

 

出張前にやるべきことは済ませています。なので帰還後、秋冬野菜の播種定植を実行する、という段取りになっています。

 

 

タマネギはまだ先のことだし、

クリムソンは帰還後、かつ雨が降る前に播種すればいいし、

 

 

 

 

境界エリアは特にやることもないので。

 

 

 

根菜類のエリアと本エリアは後1回耕耘します。耕耘後にマルチング。これで準備完了。なのでタイミング悪く雨など降らないで欲しいものです。

 

 

カボチャがいくつか着果しているようです。

でも着果しているように見えますが、この後の落ちちゃうものも多いんです。なので30%くらいじゃないですかね、収穫に至るのが(当ブログ調べ)。

 

 

夏も終わりに近づいているというのにまだまだ花も咲くんですね。

雨が降って勢いが増したのかな?

 

 

そんな夏野菜も9月の上旬には片付けてしまう予定です。