自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いまだに秋野菜の準備ができていません

 

出張から戻って来ました。

 

8/20〜8/25のの日程で九州に行っていましたが、関東地方では(少なくとも埼玉県北東部のクソ田舎では)雨が降らなかったみたいですね。

九州と言っても長崎県ですが、長崎では8/25の未明からはげしい雨が降りました。雨後は湿度がものすごいことになって・・・というパターンのやつでした。

 

九州から早めに戻ってこいとの上司の指示がありましたので東京に戻って来たのですがもう東京が暑いのってなんのって。日差しも刺さるし・・・。こんなところで生活していたと思うとよく生きているなと思わざるを得ませんでした。

 

 

東京のオフィスで仕事(させられる羽目になった)しつつ帰宅は終電の2つ前。出張帰りにこいつはキツいなと。

関東地方でも雨が降って、週末に秋野菜の準備ができていたならば少しは違ったのかもしれませんが、雨は降らず。

 

気温も高く、

 

湿度も高い。

 

 

こんなんじゃ秋野菜の準備はできないなと思った次第です。

 

 

 

***

 

確か昨年の今頃はマルチングまで済ませることができたんじゃないかと思います。昨年の画像を引っ張り出してみると、あ、ありました。2022/8/29の画像です。

 

 

 

雨が降って土が湿ってくれませんと最後の耕耘ができませんしマルチも設置できません。早く雨降ってくれないかなー。

 

日差しがきついと苗が傷むし気温が高いと発芽しないし。

 

 

早く適温になってほしいものです。