自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

9/3早朝の菜園にて

 

 

画像では見えにくいですが、西の空には欠けた「ブルームーン」が小さく、小さく見えます。

 

昨日夕方に降った雨は夜のうちには止んだみたいで、それからは晴れてくれました。この日の予報は午後から所々によってにわか雨という予報。

できればせっかく晴れてくれたのだからこのタイミングでマルチングを済ませておきたいなと思いました。

 

 

 

ずいぶんと降ったようですが、問題なく菜園の中は歩行できます。足がズッポリハマるというようなことはありません。適度な量の雨だったと言えます。

この程度ならマルチも張れます。ついでに苗でもあれば定植するには絶好の条件でした。

 

 

雨を得て夏野菜達も元気を取り戻したように見えます。

 

 

前回と今回で雨の間隔が空いてしまって苦しそうにしていたカボチャ。水分を得て嬉しそうに見えます。そろそろ片付けようという頃合いなので少し複雑ですね。あと数個収穫できたら思い切って処分しようと思います。

 

 

 

豊かな収穫が続くナス。

ナスは水分が好きですから雨後の葉っぱは緑が映えますね。

 

 

 

同じく水分大好きなサトイモ

しばらくは散水しないでいいかな?

 

 

 

 

メロン。乾燥を好むというけれど、適度な水分がないと実も大きくならないし花も付かない。

 

 

サイズ的には小ぶりではありますが、メロンの収穫も続いています。

 

さ、この後は畝立て&マルチングだな。しんどい作業なんだよなぁ・・・。