自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ハクサイの定植が終わりました

 

さて、前日の続きです。

 

サニーレタスの収穫が終わりましたので次はハクサイです。

 

例年ですとハクサイは播種することが多いのですが、今年はあまりにも猛暑が過ぎるので苗一本で勝負することにしました。やはり猛暑続きですので、発芽するのかという点と発芽した後で害虫被害に遭わないかという点がリスクだと思ったためです。

 

サニーレタス同様にハクサイも16連結のポット苗を購入。

それを1株ずつのポットに分割します。

 

 

 

ハクサイは定植時に根っこを傷めてしまうと活着できなくなるリスクが生じます。なので1ポットずつに分割したらこのポットをぎゅっと絞るように土を圧着させます。こうすることで根っこの周りの土が取れてしまい、根っこがむき出しになることを防ぐことができるわけです。

 

もちろん、うまくいかない時もあるんですよ・・・。

 

 

さ、定植しましょうか。

 

 

 

定植後は散水して活着を促します。

この日は曇り空予報なので定植を強行しましたが、夜になると雨が降るという予報もありました。またマルチの下の土はしっかりと水分を含んでいたので、あとは雨が降ることで活着は確実だろうと判断しました。

 

 

え?

 

 

 

雨が降らなかったらって?

 

 

 

 

そうですね、散水っすかね。

 

 

 

サニーレタスもハクサイもネットをかけて作業終了です。終了時刻は午前7:36。あれ、結構時間かかっちゃったなぁ・・・。

 

 

 

ハクサイは芋虫がつきやすいですので必要に応じて薬剤等を使用したいと思います。サニーレタスはせいぜいコナガくらいですので特に気にしません。ネットは定植後のケアのためにかけている、というかんじですかね。ネットなしでも問題ないと思いますよ。