自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早生種のダイコンを播種しました

 

 

9月某日早朝。

いつものように菜園にやってきました。この日はダイコンをやろうと思ってですね、早朝に菜園へ。

 

いや〜、少しだけ秋を感じますな。

 

 

だんだん空色が変わってきているのだと思います。早朝から早朝からセミが鳴くこともなく割と静かな朝を迎えました。

 

 

日没も早くなりまして、ややもすると昼間の時間の方が短くなるシーズンに入るのだと思うとようやく暑さも収まってくれるだろうと思っている今日この頃です。

 

 

播種するのはダイコンで、早生種のこれ。

 

 

「耐病総太り」という品種です。

 

例年ですとマルチングした畝に播種しているのですが、成長が良すぎて「す」が入ってしまったり太くなりすぎたりして料理に向かなかったりすんですよね。

 

なので成長を抑制する意味でも今シーズンは播種時期を遅らせつつ、露地蒔きもマルチングした畝への播種も行ってみようと相成ったのであります。

 

 

この品種は早生ですが、次のタイミングで播種する予定の中生種はマルチングした畝でやります。当然に播種する時期はずらしますけどね。

 

やっぱりマルチは有能でして、早生種と中生種をマルチングした畝に同時に播種してみると収穫時期が同じになっちゃうんですよね。

なのでそれだけマルチは生育を促進する効果があるということですので時期をずらして播種することを決断した、というわけ。もちろん気温が高いのでなかなか発芽してくれないということもありますけどね。

 

 

 

 

おおよそ等間隔に播種。

ダイコンは種子の大きさが大きいので深めに蒔いていきます。覆土もそこそこの厚さでやっていきますよ。加えてしっかりと圧着していきます。

 

 

 

この日も暑いというしなかなか雨予報がないので散水が必要かなと思ったけれど、この日に散水するのは止めました。明日朝、ジョウロ片手にしっかりと散水したいと思います。

 

あ、はい、ただ単にジョウロを忘れてしまっただけでして・・・。