自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今シーズン、自宅にはエンバクとクリムソンのミックスを播種して土を休ませようと思います

 

例年ですと、葉物野菜は自宅で栽培しています。管理しやすいからというのがその理由です。しかしながら今シーズンは葉物野菜も菜園で栽培することにしました。

 

近年、自宅の畑の土が痩せているような気がしているのと、連作障害のような症状が見られるため、一度リフレッシュさせようと思っているのです。

 

リフレッシュには客土するか緑肥栽培か、ですかね。

 

当然に我が家では緑肥栽培をすることで土を休ませつつ、センチュウ密度を下げるべくエンバクを、土に窒素分を供給したいということもありクリムソンを、それぞれ播種することにいたしました。

 

 

客土ですか?

 

 

土を入れ替えることではありますが、もっとも、市販の培養土を突っ込めば良いですよね。当座はそれでしのげるかもしれませんが、長い目で見たら土にも栄養補給というか体質改善させてやるのがいいかなと思った次第です。

 

 

 

 

ご覧の通り、なんにもしてません。なんにもせずに数週間が経過しています。

たまたま芝刈りをしたのでサッチごと耕耘機ですき込みたいと思います。

 

本来は芝のサッチなどはCN比が高いので土にすきこむことは非推奨とされています。窒素飢餓を起こすからですね。

 

でも今回は緑肥を蒔きたいですしエンバクは悪食で土を選びません。またクリムソンは窒素を供給してくれるマメ科ですから多少のサッチは問題なかろうということで混ぜ混ぜしちゃいます。

 

 

 

 

次の雨のタイミングを計ってエンバクとクリムソンを播種します。もっとも自宅なので散水できる環境にはありますがね。めんどくさいし(笑)

 

 

エンバクは11月下旬をめどに刈り込んですき込み。その時にクリムソンも同時にすきこむことになると思います。

 

来年春、4月下旬頃までに腐熟が進んでくれたら果菜類が定植できそうです。