自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクとクリムソンの発芽が確認できました

 

これを書いているのは9/25なんですがね、数日前から朝晩がかなり涼しくなりました。おかげで安眠できるのですが、妙に寒さを感じることもあってこの気温差についていけない今日この頃であります。

 

日差しなんぞはやはりキツくて日焼け注意みたいな感じではあります。でも日差しが消えるともう涼しい→肌寒いになりますね。

 

極端すぎてなんだかなぁと思っちゃいますね・・・。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

***

 

先の週末は土曜日に雨が降ったり止んだりの天候で日曜日は秋晴れ。雨が降ったのであまり菜園には行けませんでしたが日々ちょいちょい作業しているので問題はありませんでした。

 

ただ雨後に雑草さんがひどくなっていたり害虫さんが現れたりなどそういうタイミングで被害に遭うことが多いので短時間でも菜園に行くようにしています。

 

 

以下の画像は、その短時間で撮影したものです。

 

播種したエンバクが発芽しました。

 

 

クリムソンも発芽してくれました。

 

今回は播種後に雨もありましたし雨後の気温もそこそこいい気温でしたので一斉発芽はまちがいないなと思っていました。エンバクは雨が降らなくても発芽してしまうような強い緑肥ですが年内いっぱいは成長を続けて緑の絨毯を見せてくれると思います。

 

そもそも夏野菜もそんなにたくさんの種類を栽培していたわけでもないですので耕作面積も狭目です。なので使用するエンバクの種子も1kgにも満たない量でしたが、今後成長するにつれて分蘖が進み、一面緑になってくれると思います。

 

 

 

 

自宅にもエンバクを播種していますが、

 

 

こちらも一斉発芽に成功しました。なんか自宅の方が伸びがいいような気もするけれど・・・。クリムソンも出てきましたよ。

 

 

 

撮影した日の前日に芝刈りをしているのでサッチが散乱していますね。どうせ野菜は栽培しないし一冬中土を休ませる予定なので問題なし。

 

 

11月下旬まで成長させたらすき込み、次の春を待ちます。

すきこむことで土の中に有機物の腐熟を増やして肥沃にさせていきます。春には堆肥も投入して微生物の種類を増やしながら土を活性化させてやりたいですね。