自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスの怪しい兆候

 

早朝6時過ぎ。東の空がキレイですね。

 

 

 

南の空には

 

 

雲が多く存在していますが、予報によると今日はいい天気になるとのこと。もう少し涼しくなってほしいものだな。

 

この記事を書いているときはまだ気温が高くてね、早く涼しくなって欲しいと思っていましたが昨日(10/5)なんか風も吹いて夜は寒かったですよね。

 

 

 

今朝の菜園。朝日を受けて少し眩しい感じがします。

 

 

 

この日もいつものように観察メインで訪れているのですが、最初に目についたのがサニーレタスです。残念なことに怪しい兆候が見られました。

 

このタイミングで怪しいと言ったらもうお分かりですね?

 

 

そう、とう立ちです。

 

 

 

 

そもそも成長期に入って横へ横へ展開してくれないといけないのに上へ上へ行ってますよね? これが怪しい。全株にその傾向が見られるわけではないのですが、約半数以上はとう立ち傾向にあると思われます。こいつはダメな兆候だ。

 

 

やれやれ、恐れていたことが起きたな。

 

 

某HCに苗が置いてあるならば追加で購入して、1つ余った畝があるのでそこに再定植だな。ほんと、サニーレタスは簡単なようで難しい。しかも気候のが起因なので人為的に防ぐのもなかなか限界あります。

 

 

もっともとう立ちした葉っぱでも美味しく食べることができるし、そんなの関係ないって言って食べることにします。

 

 

朝から嫌なものを見てしまい、少々がっくしした気持ちで自宅に戻りました。

 

 

さ、苗は売られているのか? 乞うご期待(笑)