自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが成長モードに入りました

 

当ブログ管理人は野菜栽培の他にもいろいろと園芸趣味がありましてね、なんだかんだ妻の代わりに面倒を見ているのですけども、だんだん年を食ってくると管理も大変になってきます。

 

正直しんどい。

 

 

でもまぁ、全く無趣味というわけにもいかないと思うのでなんらかの趣味があればいいのだが野菜栽培も何歳まで続けられるかはわからないし、バラもお庭もなかなかしんどいしね。

 

自分はぼっち好きだし割とネクラでオタク趣味もあるしコミュ障を自認しているので地域社会にデビューするなんて論外だし・・・。

 

 

などといろいろ考えながら生きているのであります。

 

 

 

***

 

 

我が家のシンボルツリーのアオダモが色づいて、気づけば落葉が始まっていました。

 

 

そろそろ落ち葉拾いの季節に入るんですね。早いもんだな。

今年も落ち葉を拾うことを決めているのですが、菜園の落ち葉堆肥が減っていないので集める量は加減したいと思います。

 

 

 

ブルースター

季節外れですがこの時期に咲いてくれます。

 

 

 

 

 

クリスマスローズ

 

 

新芽が出てきました。

この時期、新芽を出しますが12月になると一旦成長が止まります。その間に古い葉っぱなどを処分したりするのですが、今年は管理ができていません。

しっかりと管理しないと綺麗に咲いてくれないからな。

 

 

 

鉢植えの株も元気一杯。

 

 

お気に入りの株は

 

 

成長が遅めの品種ではありますが、しっかりと新芽が出てきましたね。もじゃもじゃしている芝を整理してやる必要もあります。

ま、のんびりやることにします。野菜栽培の方が一段落しますからね。