自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコン③を間引きしつつマルチ畝のコカブ①がしっかりと肥大化してきたのを確認

 

もちろんこのエントリは予約投稿ですが、この日、つまり10/27まで九州に出張しております。11月にも出張が入っていておりましてなかなか多忙な日々が続いております。

 

そんな折、妻に

 

一体どんな仕事をしているの?

 

と真顔で聞かれました。

 

いやはや、結構説明するのが難しいんだよね、と言いながら説明したのですがやはり理解してもらえなかった模様。会社のHPでも見てくれたらいいのにと思っているのですが、オフィスに出社しなくても仕事ができるということが不思議に思えるようです。

 

PCがあれば仕事できるんだよ

 

と説明するも、妻は納得していないようでした。まぁいいじゃん、給料もらってきているんだから(笑)

 

 

自宅でも仕事ができる一方で、出張が毎月のようにある、という仕事が理解できないみたいです。そうだよな、だって自分だって理解できないんだから、この出張の多さが(笑) 

 

ま、飛行機に乗るのは悪くないので別にいいんだけれど・・・。

 

 

 

***

 

 

この日も早朝から菜園へ。

 

 

秋晴れですね。いつまでもこういう気候が続けばいいのに。

 

 

この日は市道沿いの根菜類の畝に追加播種したダイコン③の間引きを行う目的で菜園へやって来ました。

 

 

 

ネットをオープンして確認しましょう。

 

9月初旬に播種し、あまり発芽率が良くなかったコカブがそこそこの大きさにまで成長しています。

 

 

 

害虫被害に遭いながらもここまで成長してくれたことはすごいですね。撮影しながら確認を進めるとイモムシさんを発見したのえ市道沿いにぶん投げておきました。

 

 

コカブは他の場所にも播種しているので、収穫できたら万々歳だな程度に思っていたのでかなり嬉しいことです。

 

さて、本日はダイコン③の間引きです。そのダイコンを確認しましょう。

 

 

ふむ、害虫被害はないみたいだな。農薬さんのおかげだ。

 

おおよそ、1穴に3粒の種子を播種していますが、季節も季節なので1穴=1株に間引いてしまいますかね。ダイコンは露地に①を、晩生種を②として栽培しているので多少失敗しても大丈夫だという判断をしました。

 

小さすぎず大きすぎずという株を残しました。

 

 

 

あ、ニンジンもそろそろ間引きだな。

 

 

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが、間引きって結構疲れるんですよ。気を使うし。

 

 

あとはずんずん太ってくれるのを待つだけだな。

 

 

 

この日の早朝の作業はここまで。この後で野暮用があるので一旦引き上げます。この翌日は雨予報があるので午後もう一度菜園へやってくる予定です。

 

目的はこれですね。

 

 

そうです、ダイコン②の間引きですね。

1穴=3株にしているので1株に間引きします。