自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

曇天の中ハクサイを収穫。ハクサイは濃い味がしました

 

昨日まで長崎に出張していました。

 

気候にも恵まれてなんとか仕事してきましたが、来週早々に今度は大阪へ出張です。長崎へは飛行機での移動になりますが、大阪は新幹線での移動です。以前は大阪に行くにも飛行機を利用していましたが、今回は地理的に新幹線の方が早く目的地にたどり着けます。

 

新幹線での出張もなかなかにオツなものです。

 

 

 

***

 

 

先日、曇天の中、ハクサイを収穫しました。

 

例によって愛犬ロクロウの散歩を済ませた後で菜園へやって来たのであります。何か作業をしに来たわけではなく、鍋物の材料にハクサイが必要になったので取りに来たという次第。

 

 

早速ネットを開けてみました。

 

 

ま、食害痕はあるしフンらしきものも付着しています。

 

イモムシがいたら除去すればいいし、フンが付いていれば洗えばいいわけですね。とはいえキレイなハクサイが収穫できるようが良いのですが、それでも自家消費用のハクサイですので欲しい時に欲しい分だけ収穫できるのがいいです。

 

 

自宅に持ち帰るために外葉を取り除きます。

 

外葉を除いてもなかなか重たい白菜となりました。

 

 

 

ちゃんと洗おうね(笑)

 

 

持ち帰った後で鍋物に利用。

根っこに近い部分、つまり白い部分ですね、そこは少し硬い感じがしましたが熱を入れると甘く柔らかくなりました。

また葉っぱの部分、すなわち緑色の部分ですが、味が濃くてとても美味しかったです。

 

やっぱこれですよね。

 

野菜栽培の醍醐味は野菜そのものの甘さや味の濃さを感じることができること、です。

 

いや〜、いいですね・・・。

 

これで毎週鍋物ができるな。メニューを考える手間暇が減るので楽チンだぞ(笑)