自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

先日定植したタマネギは活着したもよう

 

ここに来て冷え込む日々が続き、ようやく冬の到来を感じます。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

もういよいよ2023年も残りわずかということで時間の経過は早いものだと改めて認識しています。先日まで暑い、暑いとか言っていたのにもう冬ですからね。なんと言いますか、年をとると時間が経つのが早いとはよく言ったものです。

 

 

最近は出張もあるのですが、週のうち何日かはオフィスに出社するようになりました。もちろん用事があるから出社するのですが、最近はオフィス内にも人が増えていて座席を確保するのも一苦労です。別に行かなくてもいいんですけど、寂しがり屋の上長がきて欲しいというものだから週1回は行きますと返事してしまっているのです(笑)

 

朝晩は冷え込むのでコートが恋しい季節ではあります。

ただ年内はコートは着ないぞ、と思っているのですがいつまで耐えられるか自信はありません。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

菜園のタマネギです。タマネギは11/3に定植を完了させています。

定植後にまとまった雨も降ったし、気温も平年よりも高めで推移しているので定植後無事に全数が活着したと思われます。

 

 

 

 

タマネギの株元には内製した落ち葉堆肥または腐葉土を敷き詰めています。本格的な冬が到来するまでにもう一度篩にかけた腐葉土で株元をコーティングするつもりです。

 

無事に全数が活着したわけですが、タマネギって割と期待を裏切る野菜という認識を持っています(笑)

 

ここまで順調だったのに、いきなりとう立ち? みたいな経験は何回かしてきていますし・・・。なので収穫までは気の抜けない野菜です、自分の中では。

 

 

12月に入って早々に化成肥料で追肥を行います。その際に腐葉土を篩って株元に散布しておきたいと思っています。

 

 

化成肥料で追肥、が終わるといよいよ年内はやることがなくなってしまうな。

 

本当に早いものだなぁ・・・。