自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いろいろと断捨離したくなってしまいました

 

先日の土日は寒かったですね。

 

特に日曜日は日差しもなく気温が上がらずに真冬のような1日でした。

 

そんな日は部屋に籠ってまったりと・・、いう気分ではなかったんですね。せっかくの休日、寒いという理由でむげに過ごすわけにはいきません。しかも最近は土日に昼寝を決め込むことが多いので少々消化不良みたいなところがあったのです。

 

ということで寒空のもとでちょいちょい庭仕事を行なったわけであります。

 

 

我が家には東の壁沿いにアオダモという樹木を植えており、それをシンボルツリーとして崇め奉っています(笑)

 

そんなアオダモも道路側に伸びて来てしまい、車高の高い車が通ると当たってしまうので剪定と言いますか伐採する必要がありました。

 

まずはアオダモをノコギリでギコギコと、、、

 

 

 

幾分スッキリしました。

 

切ることは問題ないのですが、切った残渣の処分が困るんですね。アオダモは木製バットの原材料になるものですので細断して乾燥させておけば薪がわりにはなるかなと思い、細断。はぁスッキリ。

 

 

 

次は

 

 

つるバラの剪定。

 

本来は12月のイベントですが、先送りするとろくなことがないので早めにやっつけてしまおうと、ね。

もう少し樹形を検討して仕上げの剪定を行うことにします。それと寒肥も必要だし、根切りも必要だしね。

 

 

 

次はクレマチスの整理。

 

 

ボーボーになっていたクレマチスを整理しました。

 

来年の春に伸びてくることを期待してバッサリとやりました。正直、この辺も整理したいと思っていたし、模様替えと言いますか、もう少しシンプルに改善したいなと思っていたので思い切って整理しました。

 

また、アーチ状になっている鉄製のもの(つまりアーチだな)も錆びてしまったし、クリスマス仕様のイルミネーションもつけたままでしたし、それも故障して点灯しない代物なので全て撤去しようと思っています。

 

鉄製のゴミなら引き取り業者も喜ぶだろうから、これを機に一切合切を出してしまおうかなと。

 

 

 

 

また、

 

 

ここにあった葡萄棚も整理しました。

 

あれ、木製だったんですがいたるところが腐食して危険だったんですね。なので今年はぶどうも育てることをして来ませんでしたので棚ごと撤去した次第です。

 

棚がないだけでスッキリ感出て来ました。むしろスッキリしすぎて寂しい感じですね。

 

 

 

 

レンガを積んでいるところは簡単にBBQできるようにただ積んでこしらえたもので不要になった残渣とかも焼却しています。いや、本当は焼却することはいけないんですよ。でもね、BBQがてら木材の破片とかを燃料がわりにしつつ(汗)、肉も焼いているという、そういうことにしておきます(笑)

 

 

 

 

 

これ、アオダモを切ったやつです。乾燥させると薪代わりになります。

 

 

 

だんだんですね、歳をとって来ますとなかなかお庭の整理整頓が行き届かなくなります。外構ももう少し綺麗にしたいと思っていまして、業者を使って整理しちゃおうかなと思っています。

 

もうシンプルにして手がかからないようにしたいなと。