自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

シュンギクとカリフラワーを収穫しました

 

いやいや、12月ですなぁ。

 

2023年も残り12月のみ。今年も早かった印象だな。みなさんもそう思いませんでしょうか? 12月は師走とも言いますが世間がそうさせるのであって私のような庶民はいつもと同じようにマイペースに日々を過ごすことにします。

 

12月にもなりますと某メディアでは「2023年振り返り」的な番組が放送されます。最近ではTVを通じて何か情報を得ようということをしなくなりました。TVもそうだし新聞紙もそうだし、まともに真実を言い伝えてくれるメディアなどほぼほぼ存在しないことに今更ながら気づいたためです。

 

 

別にマスメディアを云々言うつもりはありません。

 

そういったものに騙されないことが肝要です、ということを言いたいだけです。

 

 

また、12月だしブログのネタも枯渇しつつあるので振り返りネタも悪くないと思いまして「振り返り」というワードを引用したということでございます。

 

ではさっそく、

 

【2023年 よかったこと】

・んー、何かあるかな?

 

【2023年 悪かったこと】

・んー、何かあったっけかな?

 

 

 

・・・・。

 

 

 

こうして平々凡々な日々を続き、その積み重ねが1年なのであります。

 

 

 

 

***

 

 

すき焼きを食べるためにシュンギクを収穫しました。

 

 

残暑が続く頃に何度播種したことでしょう? それほど今年のシュンギクは難しかったのですが、ここまで草丈も大きくなってくれましたので思う存分収穫させてもらおうと思っています。

 

ま、このくらいで勘弁してやるか(笑)

 

 

もっともあっという間に平らげてしまうのだろうけれど・・・。

 

 

 

 

ニンジンもこのまま間引きしないで放置してしまったけれどまだまだ根部の肥大化は進んでくれそうだな。年明けくらいに収穫できるようになってくれたら万々歳だな。

 

 

 

そしてカリフラワーを収穫しました。

 

 

少し大ぶりになってしまい、これ以上大きくするのもなぁと思ったので収穫。妻の実家の贈答品に、と思いましたが、ここは我が家でも食べて見たいと思います。

 

さっとゆでてサラダとのお供にするか、肉料理の付け合わせにするか、パスタに投入するか、楽しみ方はたくさん。

 

じゅるるー