自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫は続いています

 

当菜園の全景です。

 

 

手前は春夏野菜専用エリアで、奥に見えるのが秋冬野菜専用エリアです。

 

ここ埼玉県北東部の冬場は雨が少ないので地面がカラカラですね。これは先日の積雪前に撮影していますので、悪しからず。

 

 

 

これはコカブなんですが、秋も深まった時期にばら蒔きしているんですね。暖冬だったせいかしっかりと収穫することができました。

 

筋蒔きした人参も年明けではありますが無事に収穫に至りまして

 

 

食卓に上がっております。

 

 

 

 

時期をずらしたり路地で栽培したダイコンですが、これが見事にいい感じのサイズになりましてね、調理するにも適度なサイズで助かりました。

 

一方で、マルチ仕様にしたダイコンは当ブログ管理人の太ももくらいあるんじゃないかと思うようなサイズになってしまい、

 

 

もう収穫する気がなくなりました・・・。

 

 

キャベツは健在です。現在収穫が続いていますがなかなか1玉消化できずにいます。

 

 

この時期から夜明けも早くなりますし、日没も遅くなり、長日条件になりますのでとう立ちが始まりますね。なので早めに収穫できるものは早めに収穫して無駄の出ないようにしていきたいと思っております。