自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギの様子

 

2023年の11月に定植したタマネギですが無事に年越したようでして春に向けてパワーを溜め込んでいるように見えます。

 

 

 

 

2023-2024シーズンのタマネギは170本定植しています。例年3割程度がとう立ちしてしまい、収穫不能になるところが菜園主の未熟な部分でございます。

 

気候のせいじゃね?

 

などと他責思考に陥ってしまいますと今後の成長がなくなります。100%の収穫を目指すべく精進していくのがあるべく姿かなと思っています。

まぁこうやって思いだけは立派なのですがね・・・。

最近はなかなか体がついてきません。

 

 

 

当の170本はと言いますと

 

 

すくすく成長しているように見えますが

 

 

 

 

3穴分の苗が消失またはヤバイ状態になっております。どうして消えてしまったのかも分かりません。3株消失ではありますが、例年よりも成績的には良い感じです。

確か昨年は100%うまくいったはずだったけれど、それが奇跡的だったわけで・・・。

 

 

 

本格的な春を迎える前に化成肥料で追肥します。

その後は収穫までまっしぐらという感じですかね。春って寒暖差が激しいのでこれもまたとう立ちしやすいんですよね・・・。

 

とう立ちさせないで作っているプロの皆さんはすごいなぁと思います。