自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アスパラが食べたい

 

着実に我が家の植物は季節を感じているのですが、全く季節を感じていない当ブログ管理人であります。

 

2023年の秋シーズンは自宅で野菜栽培をすることを止めました。

 

理由は土を休ませたかったからです。連作障害的な症状も見られましたし何よりも収量が安定しなかったので何か対策が必要だと思ったわけです。

 

2023年秋にエンバクを播種。

 

その後時期を見てすき込みました。

 

 

ここです。

 

 

GW頃に果菜類の定植を予定していますが、まだまだ先なのでしばらくは放置しています。現在腐熟中、といったところでしょうか。

 

おおよそ定植の1ヶ月ほど前になったら市販の堆肥含めて土つくりを行い、播種定植を実施する予定です。

 

エンバクには地中のセンチュウ密度を提言させる効果がありますからエンバクをチョイスしています。また刈り取った枝葉は粗大有機物として土にすきこむことで腐植となります。これが土つくりにつながるわけですね。

 

地力をつけさせたい、という目的もありますので1シーズンくらい我慢しないといけませんよね。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そうそう、先日HCをプラプラした時にアスパラ苗が売られているのも見ました。大株で1株1,000円ほどで売られているのですが、ああいうのって売られていると欲しくなりますよね。

 

そんなことを思いつつ、我が家のアスパラの様子も確認してみました。

 

本来なら株元は焼却するなどするのですが、今年はまだ行っていません。

 

 

昨年はかなりの量を収穫しましたが、結果的にはもっと収穫できたのではないかと思っています。なので2024シーズンはもう少し収穫をしてみようと考えております。この株って定植してから10年以上経過しているんです。なのでそろそろ更新時期かなとか。

 

 

新しい株、買っておくか・・・。

 

 

 

どこに植える?