自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

AIでタイトルをつけようと思ったら、出てきたタイトルのイメージが違ったなと思った

 

どうして週末になると強風が吹くのでしょうか。

 

どうして水曜日から金曜日にかけて雨や雪が降るのでしょうか。

 

おかげで家庭菜園的活動が何もできずにいるのです。

 

 

というわけでなんのネタもないんですよー(笑)

 

 

で、月曜日とか火曜日の方が好天になって、しかも月曜とかですから当然に仕事じゃないですか。なのでこの天候の周期的な巡り合わせのおかげで2024年シーズンは始まっていません。キィー怒

 

 

ま、天気や自然に歯向かっても仕方のないことなので諦めることにします。もっとも低温傾向でもあるしまだまだ桜の蕾も小さいままですのでね、焦らないのがよいのです。

 

 

 

***

 

菜園では秋冬野菜の片付けが待っています。春夏野菜エリアの準備はまだ先でも大丈夫ですが3月下旬には着手したいです。

 

自宅では昨年秋から現在にかけては土を休ませていますので土つくりをゼロから始めることになりますね。石灰撒いて動物性堆肥を入れて・・・、などというね。

 

 

そろそろ葉物野菜が恋しくなってきましたので手っ取り早く栽培できるサニーレタスでも植えたいなと。でも寒暖差が大きいととう立ちするので、割とこの時期の葉物野菜は何緯度が高いんですよね。

 

 

もう3月も半ばに入りましたからあっという間に春がきますね。

 

今年は何やろうかな?

 

いつもの野菜を育てる感じかな。

 

体力と相談しながら植える野菜の種類と量を考えることにしましょうか。