自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アスパラが出てきたぞ

 

例のウィルスに感染してわかったことは、症状は人それぞれだということ。

 

ワクチンを接種した時に後遺症で苦しんでいた妻ですが、例のウィルスに感染してからも割と軽症のまま陰性になってしまったし、後遺症もないらしい。

 

一方の世帯主はというと、ワクチンなんど糞食らえとか思っていたし接種後の後遺症もほぼない状態だったのに実際に感染してみるとさすがに陰性にはなったものの、まだ倦怠感が残っているという有様でして、わからんもんだなぁと思っております。

 

こりゃ次罹患したら死ぬな、と大真面目に思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

***

 

やっぱ普通の発熱とは違ってまして、ただただ熱が出ているし倦怠感があるという症状でして、一番困ったことは何かと言いますと、夜寝ている時に咳き込むことが頻繁に発生したこと、ですかね。これが一番しんどい。

 

 

現在ではその咳も収まっているので問題ないと思いますが、なるほど、だからこそ高齢者はこれにやられるんだなと思いました。

 

 

病気になってね、人って気づくんですよね。あ、やはり健康が一番だと。

 

そういう生き物なんですね、人間って😅  ←絵文字見えてますか?

 

 

 

 

 

***

 

 

 

我が家のアスパラが出てきました。

 

このアスパラは株を定植してからゆうに15年は経過しているものです。毎年株の充実化に最新の注意を払っておりまして、ラッキーにも今年も芽を出してくれたということになります。

 

いやね、アスパラですが、エリアがあれば植えておくと良いですよ。うまく育てれば毎年楽しめますから。

 

炒めて良し、あげてよし、焼いてよし、ですからね。しかも新鮮でうまい。ジューシーだし。

 

 

 

 

 

なんかチンアナゴみたいなやつがおるなと思ったら、これはきっとアスパラの根っこですかね。株が充実しすぎたようで、下に行けない根っこが上に出てきた感じです。増土すべきなんでしょうけれど、想定していませんでした。なんかぶっかけておくか。

 

 

出てきたものは当面収穫を続けます。