自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

5月いっぱいで春のアスパラ収穫を停止したいと思います

 

そろそろ梅雨入りが気になってしまう今日この頃であります。

 

皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいましでしょうか。

 

 

先の週末、浅草というところに遊びに行きまして、日本人と同じくらいの外国人がいることに驚きを禁じ得なかったわけでございます。でも考えてみると外国人が多いのは当然かなと思いまして、円安だし比較的日本は安全な国だし、ということを考えると外国人観光客が多いのも合点が行くのであります。

 

その日はあいにく雨が降っていたのですが着物を着込んでご満悦の外国人、大きな声で会話する外国人、傘を刺さないで終始笑顔の外国人、などなど・・・。我が国にお金を落としてくれるありがたい客なのであります。

 

 

そういえば羽田も外国人が多かったですし、長崎も同様。日本は観光が世界でも勝るとも劣らない観光資源なのかもしれません。

 

 

***

 

さて、我が家の誇る「資源」のアスパラですが、いったん5月いっぱいで収穫を終えたいと思っています。秋になったら収穫を再開しようかなと。

 



いくつかのアスパラを収穫し損ねていたところ、このような状態になりました。

 

それでも株元からはいくつかのアスパラが伸び始めてきて収穫できそうなサイズのものをちょいちょい収穫を続けているという状況であります。

 

ずいぶんと堪能できたなぁと思いながらも、どこかで区切りをつけてやらないといけませんよね。無尽蔵に収穫するわけにもいきません。

 

 

 

だんだんと細いものも出てくるようになりました。

 

 

 

アスパラは上手に育てれば10年近く収穫を続けられると聞きます。

 

今シーズンは収穫を続けていますが、昨年は収穫数をかなり制限しましたし、一昨年はほとんど収穫しませんでした。そうすることで株の充実化を図ってきました。

 

というのも数年、アスパラの管理を怠ったせいで勢力が落ち目になったんですよね。なので復活を期して株の充実を目的に葉っぱを繁茂させる方法を採りました。

 

おかげさまでここまで復活するようにはなったのですが、調子に乗って収穫しまくっていると勢いがなくなってしまいますので5月で打ち止めにすることを決断しました。

 

 

うちのアスパラ、1株だけなんですよ。

 

 

1株がかなり充実してきたんです。

 

 

 

その証左にアスパラが出てくる範囲が広範囲になったことが挙げられます。

 

上記画像の黄色い丸の部分ですかね。特に1枚目で確認できると思うのですが、かなり離れたところから目が出ているのがわかると思います。

 

 

まだまだ収穫はできるのだと思いますが、まだまだ収穫していきたいので光合成に注力してもらうために収穫はいったん停止したいと思います。