自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギ♪ の収穫はまだ先です

 

昨日の続きです。タマネギ話です、はい。

 

自分の中ではタマネギというのは割ととう立ちしやすい野菜の一つという認識を持っています。もっともとう立ちしやすいのはサニーレタス。春でも秋でもとう立ちしますからね。やっぱキク科はとう立ちしやすいのかもしれませんね。

 

で、ついで春作のダイコン。3番目にタマネギ。こういう感じです。

 

なので収穫に至るまではヒヤヒヤさせられると思うとアレですね。はっきりいって夜も眠れません(笑)

 

 

 

***

 

 

 

 

ネットを外しました。支柱もとって除草しました。

 

 

 

まぁこうしてみると順調そうに見えなくもないのですが、中には生育不良の株がありましてね、

 

 

 

穴っぽこに何もないし、一番手前は生育不良だし、これで3株はNGだな。

 

 

 

 

穴っぽこに何もないのと、枯れ果てた株。これで2株で合計5株。

 

 

 

 

生育不良。計6株。

 

 

 

 

だめだこりゃ。計7株。

 

 

 

 

 

生育不良。8株目。

 

 

 

 

 

 

これもだめ。生育不良。9株目。

 

 

 

今のところ9株が収穫に至らないことが確定しています。やれやれですな。

 

やはり百錬練磨、というわけにはいかないようです。