自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギ♪ タマネギ♪ タマネギ♪

 

妻はカレー好きなんです。当ブログ管理人はあまりカレーが好きではないんです。ですがしこたま酒飲んだ後に食べるカレーがこの世のものとは思えないほどうまいということに最近気がつきました。

 

なので2週間に一度はカレーというメニューが登場するようになりました。

 

カレーといっても市販のルーを使うしスパイスとかにこだわって、とかいうレベルではありません。そもそもスパイスの類は某メーカーがほぼ独占的に買い占めているのでそれにこだわるのもコスト高になるのでアレです。

 

カレーのいいところは白米にも玄米にも雑穀米にもパンにもナンにも合うことです。

 

ということで昨日はカレーでした。

 

 

 

***

 

 

我が家のカレーにはジャガイモは入れません。タマネギとニンジン、そして時々の気分によって投入する肉を変えるくらいです。リンゴもハチミツも入れません。ほうれん草も入れません(小学生の時の学校給食にほうれん草が入っていた)。いわんやチーズも入れません(小学校の時の学校給食にチーズが入っていた。許せなかった)。

 

 

なのでほぼほぼ肉とニンジンとタマネギの入ったごくごく普通のカレーです。ニンジンもタマネギも当菜園で収穫できるのでナイスなんですよね。

 

 

 

そのタマネギ。(前置きが長いな)

 

 

 

今のところはまぁまぁですかな。ただ雑草さんが目立ってきているので駆除しないといけないな。油断するといけませんからね。

 

 

 

それでも中には生育不良の株もあります。なかなか全株収穫、というふうにはいかないものです。

 

タマネギにはネットを被せてありましたが撤去します。

 

ただこの日は草刈り機だけで疲れてしまい、タマネギのお世話まではできませんでした。翌日にはちゃんとやりましたけどね。なので続きは明日。