自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

残渣は堆肥BOXに入れたり、圃場に放置したり

ネットと支柱、そしてマルチを剥がし終えた菜園主は残渣の始末についてひとしきり考えた。んー、邪魔くさい。

f:id:sk6960:20160320102038j:plain

少し引いて見てみよう。

f:id:sk6960:20160320102039j:plain

ふむ。なんだかみっともない。

枝葉が堅いブロッコリーや太いダイコンは堆肥BOXに放り込んでいるが、キャベツやハクサイなどの残渣は細かくしてから耕耘機で鋤き込んでしまう予定でいる。

鎌を持ち出して放置された残渣を細かく砕いていると、

f:id:sk6960:20160320102042j:plain

またヤツが現れた。狙っているんだ。

ひとしきりカマで残渣を切り刻んでいると自分がジェイソンみたいな気がしたので程々にし、少し休憩した。

現在、午前9:30。まぁまぁいい時間だな。

 

休憩かたがた、久しぶりに菜園をゆっくりと眺めることにした。