自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

成功率40%という結果にココロが折れそうになったので思い切って蒔き直した件(リアル)

いや、

 

あのですね、

 

やはり精神衛生上良くないわけですよ。

 

あのザマで自称家庭菜園活動家を名乗ってはいけないと思ってですね、

 

 

思い切って再播種しましたよ。

 

 

 

え?

 

 

何がって?

 

 

あ、ハクサイ①のことです。

昨夜は眠れなかったんですよ。おかげで今朝は寝坊しました。あれ、なんか矛盾。

 

 

 

 

***

 

今朝、菜園に行きました。

 

f:id:sk6960:20200917091559j:plain

 

これが問題の畝でして、ハクサイ①と命名された畝ですね。

80日型のハクサイ、中生種ですかね、そのハクサイを播種した畝なんですが、昨日イモムシを発見したにも関わらず、動揺して捕獲もせずに帰宅してしまったのですね。

 

で、その株は死滅しているのではないかと思ったのですが、

 

f:id:sk6960:20200917091602j:plain

 

こんな状態で生きながらえていました。

たぶんヨトウムシではなく、コナガだと思うのですが、この株付近では発見できませんでした。

ま、無事で何よりというところですが、そんなことよりこの畝の発芽率というか成功率というか、それがひどいんですね。最低です。もう本当にサイテー。

 

 

 

f:id:sk6960:20200917091607j:plain

 

こんなんばっかりですからね。

 

理由は播種のタイミングが早すぎたからだと思っていますが、ここまでひどいと他責にはできないですよ。こりゃ自責的に捉えるべきだろうと。

 

このような様子ですのでもうモヤモヤ。

 

だって冬野菜の王様のハクサイですよ?

家庭菜園活動家たるもの、冬野菜の王様たるハクサイを栽培しなくて何が活動家ですか!ってことです。

 

昨夜寝ずに考えた結果、再播種を決めました。

 

 

9/2に播種したハクサイは、

 

f:id:sk6960:20200917091614j:plain

 

この80日型。

 

9/2に播種しておおよそ2週間近くは経過しているので、この80日型を再播種すると結球しないリスクがあります。一応9月中に播種できるとの記載はありますが、リスキーな行為です。結球しないハクサイはチャーシューの入っていないチャーシューめんと同じです。ハンバーガー肉抜きと同じですし、チーズバーガーチーズ抜き、ピザチーズ抜きと同じです。

※その昔、ピザを発注した際、ハーフ&ハーフで片方をチーズ抜きでとお願いしたらかなり驚かれました

 

ですので、

 

f:id:sk6960:20200917091618j:plain

 

昨年使用した60日型を播種することに。うまく発芽してくれるといいけれど・・・。もうここは賭けですね。

 

 

 

 

***

 

それでは畝に掛かるネットを外してみましょうか。

 

f:id:sk6960:20200917091610j:plain

f:id:sk6960:20200917091622j:plain

 

隙間だらけだなぁ。

情けないなぁ。

 

全部で20株分を生産するために播種したはずです。しかし、実際に発芽し、苗という状態で生育中なのは、

 

f:id:sk6960:20200917091626j:plain

f:id:sk6960:20200917091631j:plain

f:id:sk6960:20200917091635j:plain

f:id:sk6960:20200917091639j:plain

f:id:sk6960:20200917091644j:plain

f:id:sk6960:20200917091648j:plain

f:id:sk6960:20200917091652j:plain

f:id:sk6960:20200917091656j:plain

 

これら8株だけ。

 

ん?

 

 

成功率40%?

 

 

 

いや〜、大失敗じゃないですか。

 

 

 

こんな状況なので、60日型を再播種しました。

どうせ失敗するならやって失敗する方がいいし。

 

f:id:sk6960:20200917091700j:plain

f:id:sk6960:20200917091704j:plain

f:id:sk6960:20200917091708j:plain

 

播種後、しっかり圧着。

 

 

これでダメならハクサイは、ハクサイ②に賭けるさ。

 

 

 

 

しかし、8株だけとはねぇ・・・。うち3株は食害痕があるし。風前の灯ってのもあるし。

一方で健全なのもあったけどね。もう一回貼ろうか。

 

f:id:sk6960:20200917091648j:plain

f:id:sk6960:20200917091656j:plain

 

2株だけかいっ。

 

 

 

種子は多めに蒔きました。

現存する株が逝ってしまった場合の保険です。

 

 

やれやれ。