自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタス、シュンギク、ほうれん草のリアル

台風12号がやってくると言っていたが、予報よりも東側に逸れてくれたので実害も何もなさそうな気配ですね。

 

だからと言って空模様も回復するわけでもなく、曇りがちであるものの時折雨が落ちてくるといった様子。おかげで涼しくていいですねぇ。

 

一方で、台風一過となってくれた方がその後の秋晴れが期待できたかもしれません。最近は秋晴れって感じの晴れが少ないですからね、この菜種梅雨を終わった後での秋晴れに期待しましょう。

 

 

当エントリもリアル更新です。

 

f:id:sk6960:20200924090217j:plain

 

涼しくなってきたのでサニーレタスが急成長し出しました。「なんそうべに」という品種なのですが、なんそうべにらしい葉色になってきたように思えますね。

サニーレタスは9/5に定植していますから10/10前後に収穫できそうですね。

 

 

同じ畝に播種したシュンギクですが、

 

f:id:sk6960:20200924090222j:plain

 

本葉が出てきましたね。

キク科は初期生育が遅いことで有名ですので9/5に播種してもまだこの程度です。ここから急成長を始めるのですが、間引きは少しずつ行っていく予定です。

穴ごとに株が粗と密になるように間引いていく予定です。

 

 

 

また、別の畝にはほうれん草とシュンギクを播種しています。

 

ここですね。

 

f:id:sk6960:20200924090227j:plain

 

ほうれん草の発芽にはばらつきがあってその後の成長にもばらつきが出てくれれば収穫時期がずれてくれるのにといった不謹慎なことを考えているのですが、ほうれん草も初期生育が遅いですね。

 

 

f:id:sk6960:20200924090233j:plain

 

ようやく本葉が出てきましたよ。

 

ほうれん草も粗と密にして見ようかなと。

一本立ちさせて株を強くするのと、密植させた状態で収穫するのとで食味に違いがあるのかを検証したいと思っているからです。

最終的にはどっちも美味しいとかいって食べているのでしょうがね。

 

 

 

最後に、大葉。

 

f:id:sk6960:20200924090239j:plain

 

だんだん葉が小ぶりになってきました。

今年は随分と収穫させてもらったなぁ。トウが立ってきまして花芽がつきました。少し種子を溢れさせて来年に備えようかな。

 

 

 

f:id:sk6960:20200924090243j:plain

 

意外と大葉って可憐な花を咲かせますよね。