自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルースター20200918

f:id:sk6960:20200918133735j:plain

 

なんだかんだ言って雨が降っていなかったので散水しました。

 

散水しながら、そういえば観察していないことに気づき、莢をのぞいてみると、

 

 

f:id:sk6960:20200918133739j:plain

 

爆発

 

 

 

この日は風がなかったので飛んで行かずに、

 

f:id:sk6960:20200918133749j:plain

 

落下傘状態

 

 

 

 

これなら採種もしやすいかも、なんて思っていると、

 

f:id:sk6960:20200918133744j:plain

 

こんな状態の莢があるので、さっそく取ってみた。

 

 

 

外は暑いので部屋に戻ると、

 

f:id:sk6960:20200918133755j:plain

 

少しの振動でも飛び出そうなんだね。

 

 

 

 

中身を取り出そうか。

 

f:id:sk6960:20200918133800j:plain

f:id:sk6960:20200918133806j:plain

 

白い綿毛みたいなものは不要なので取り除き、種子だけを集めてみた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200918133810j:plain

 

仕事柄、数量に置き換える癖があるので、これを数えてみた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200918133814j:plain

 

ふむ、85個かね。

 

 

 

数え終わると、

 

f:id:sk6960:20200918133820j:plain

 

来年のためにビニル袋に格納された。

 

欲しい方、差し上げます。

綿毛に乗せてってね。