自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツ①の異変(リアル)

いつもの朝活。

 

涼しくなってきたものの、それでも少し体を動かすと汗が出る。

 

 

f:id:sk6960:20201005112117j:plain

 

キャベツ①の畝は、早生種で「初秋」という品種のキャベツを中心に構成されている畝だが、少し気になる株を発見したので紹介したい。

 

 

 

f:id:sk6960:20201005112123j:plain

 

周囲に比べるとひときわ成長が進んでいない、明らかに生理障害か病気かの株があるのだ。天頂には食害痕が見られるので、最初はそのせいかなと思っていた。

 

当然に犯人探しを行う。

 

 

 

だが見つからない。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201005112126j:plain

 

糞らしきものもあったしな、どうして見当たらない?

 

 

 

他の株付近もくまなく探索したが発見できず。

最悪、この株は諦めるしかないな。

 

 

 

f:id:sk6960:20201005112132j:plain

 

葉をめくると病気のように見える。

何だろう? 生理障害かな?