自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコン①の最終間引きが完了しました

ダイコン①の最終間引きをしたのは2020年9月27日のこと。その日は朝から小雨がぱらつくも日中は雨も上がり、夕方前には晴れ間が見え、その日の夜には雨が降るという、なんとも忙しい天気だった。

 

 

翌日は晴れてくれると気象予報士が言ってくれていたので明日に延期してもよかったのだけれども、のっぴきならぬ事情があって強行することにしたのだ。

 

 

f:id:sk6960:20200928093219j:plain

 

こんな空模様だったのでね、雨が降るかもと思っていた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200928093224j:plain

 

そばの花も咲いたことだし、そろそろダイコン①の間引きを行うことにした。

あ、そもそも、そばの花とダイコンの間引きには因果関係も相関関係も何もない。

 

 

 

f:id:sk6960:20200928093228j:plain

 

いや〜、ついに最終間引きに来たか。感慨深いなぁ(笑)

 

なかなかうまく発芽してくれなかったもんなぁ。

 

 

1穴2株になっているので1穴1株にする。つまり最終間引きだ。間引きしながら株の様子を確認する。よくよく観察するといろんなことがわかるからね。

 

 

ネットを開放して、除草。そして間引き。

 

f:id:sk6960:20200928093232j:plain

 

これを1株に間引いていく。

 

 

 

途中、ヨトウムシを捉えたのでピンセットでつまんで市道に放り投げておいた。食害痕がなかったけれど、フンみたいなものが見つかったので注意深く観察したらヤツがおったのだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200928093236j:plain

 

間引き後。

 

 

 

間引いたもの。

 

f:id:sk6960:20200928093241j:plain

 

間引き菜は料理にも活用できるけれど、基本、当菜園では間引き菜は利用しない。

 

 

 

これで残る間引きは、ニンジンやコカブ、ダイコン②、ハクサイ①となった。