自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早生種のダイコンを再播種しました

 

f:id:sk6960:20210913084824j:plain

 

こんな天気の朝のこと。

 

ふと思い立ちて早生種のダイコンを再播種することにしました。ただ今回播種するのはマルチもしない、ネットもかけない場所、すなわち完全な露地で栽培することにしました。

 

 

播種する場所は、

 

f:id:sk6960:20210913084832j:plain

f:id:sk6960:20210913084828j:plain

 

市道側の根菜類エリアで、少し空いたスペースがありましたのでここに簡易的な畝を立てて播種してみようかなと。

露地ですから農薬は必須ですかね。

 

 

播種するのは早生種で、先日播種した品種です。せっかく種子がありますのでね、播いてみようかなと。

 

f:id:sk6960:20210913084836j:plain

f:id:sk6960:20210913084840j:plain

f:id:sk6960:20210913084844j:plain

 

時期的には問題なさそうですね。むしろこのタイミングの方がよかったりして(笑)

 

 

深耕はしていないけれど、土の粒度は細かいし少し畝を高くしたのでそこそこのサイズのダイコンができてくれたらいいなと思います。

 

 

 

f:id:sk6960:20210913084848j:plain

f:id:sk6960:20210913084852j:plain

f:id:sk6960:20210913084856j:plain

 

間引き前提ですので多めに播種。しっかりと圧着した後でネキリムシ対策の農薬とオルトラン粒剤を散布しておきました。

 

 

f:id:sk6960:20210913084900j:plain

f:id:sk6960:20210913084904j:plain

 

雨さえ降らなければ頻繁に菜園に様子をみることが出来ますので害虫を捕殺することもできますね。スプレー式の農薬を購入するかなぁ??

 

(なんだか農薬を使うようになってしまうとクセになりそうだな)