自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【デンドロビウム】こちらも満開です

 

撮影日は3/14ですので少し前の様子ですね。

 

デンドロビウムが満開になりました。

 

f:id:sk6960:20220314161043j:plain

 

逆光だから暗いな。

 

 

昨年は一輪も咲かなかったのに、今年になってこれだけ咲くとは昨年との違いが何にあるのかその違いを認識していないと来年咲かせることができないですよね??

 

 

 

 

 

逆光じゃなくしてみたら、

 

 

f:id:sk6960:20220314161046j:plain

 

少しは鮮明に見えるかな?

 

株分けしたのは2株あって、そのうちの一つは満開。残り一つは2輪しか咲いていませんので来年に期待かな。

 

 

一応ランの一種ということで初心者にも向いているというくらいなので自分にも咲かせることができたんだろうけれどこれ以上管理する植物が増えるのもなぁと思う今日この頃。