自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

次の耕耘作業は4/9〜4/10あたりに予定しています

 

百戦錬磨の農家さんはそれぞれにトラクターなるものを所有しています。

 

当然に当ブログ管理人は所持しておりません。

 

農家さんってトラクターに乗るのが好きですよね。

 

 

 

 

え?

 

 

知らない?

 

 

 

 

 

 

あ、そうですか。

 

 

 

 

***

 

農家さんは某●Aとかいう組織に騙されて勧められてトラクターを購入する方がいらっしゃるようです。

これは騙された購入した農家さんから伺った話ですけれども、その年の収穫によって得られた報酬がそのまま新規で購入する農機具の代金になってしまうとのことです。虚偽か真実かはわかりません。その人がそういうもんですから。

 

 

例えば、コメを作る。収穫できた。某●Aに卸す。報酬が1,000万円だったとしましょうか。

 

そうすると1,000万円の農機具の購入を勧められると。

 

 

極端な例かもしれませんし、その農家さんが誇張した話を教えてくれたのかもしれません。

 

 

せっかく購入したのだから、とトラクターを乗り回す。

 

だから何度も何度も圃場を耕耘する、というわけですかな。

 

 

 

 

 

ご存知だと思いますが、耕耘しすぎは土に良くないですよ。

 

 

 

 

***

 

先日、春夏野菜専用エリアの耕耘を実施しました。

昨秋播種した緑肥のエンバクを草刈機でなぎ倒した後で耕耘しましたので混ぜ込んだままの状態になっています。小型の家庭用耕耘機では上手くすき込めないよね。

 

 

今の土の状態。

 

 

 

次の週末で2度目の耕耘でもやるかな。そうするともう少しすき込まれそうな気もするし。

 

 

 

先日も雨が降ったので水分量が多い感じです。

 

 

わかりますかね?

 

 

水分量が多い状態で耕耘すると効率が悪くなります。逆に乾燥した状態でも土の組成を壊すことにもなりあまり良くありません。適度な水分量で耕耘することを意識する必要があります。

 

 

 

 

 

一方で、秋冬野菜専用エリアはと言いますと、

 

 

土の状態はいいね。

乾燥もしていないし湿りすぎてもいない、ちょうどいい塩梅。

 

雑草さんも少ないし、しばらくは放置できるかな。

そうそう、エンバクを注文しておかないとな。2kgで足りるかな?

 

 

 

 

 

あとはここか。

 

境界エリアだな。

 

 

 

このエリアの今後が課題。まずはセスバニア の硬い残渣を何とかしないとなぁ・・・。

 

今シーズンもセスバニア を播種したいのでそれまでに整理整頓が必要だな。