自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギ200株は順調に生育中

 

2021年11月上旬、当菜園でタマネギの定植を行いました。

 

2020年11月には150株ほどの苗を定植し、120株程度収穫することができました。実際はもう少し少なかったんだっけかな? 7割から8割の成功率ということでした。

 

さらに2019年11月に定植したタマネギはほぼほぼ壊滅状態で3割程度しか収穫できなかったような記憶があります。全然育たなくて、適当に植えた苗の方が収穫できたという皮肉な結果になったんだっけかな?

 

 

そして2021年に定植したタマネギ苗は200株。今回は見事に全株が死滅することなく生育中なのであります。

 

 

すごいことだなぁ・・・。

 

 

もっとも生育にはばらつきがあるので百戦錬磨の農家さんのように生育具合が揃った品質の良い玉ねぎには到底及ばないだろうけれど、家庭菜園のレベルでそこそこ育ってくれていますのでね、収穫までが楽しみであります。

 

 

 

 

現在のタマネギ。

 

f:id:sk6960:20220411094717j:plain

f:id:sk6960:20220411094721j:plain

f:id:sk6960:20220411094725j:plain

 

まだまだ根部の肥大化は進んでいませんね。時期的には来月早々ってところではないでしょうか。あ、正確には「根部」でもないんですけどね。

 

 

 

 

タマネギですが、収穫後はナマ食したりカレーに入れたりいろんな用途で消費できますので重宝しますよね。しかも保存性も悪くないので毎年重宝しております。

 

 

 

最後に菜園で咲いているムスカリの様子でも。

 

f:id:sk6960:20220411084453j:plain

 

ノー管理状態ですが、毎年咲いてくれます。

ってか、むしろ増殖しているというか・・・。