自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫したアスパラはフライにしてみたら甘くてとろけるようで絶品だった

 

これはホスタ、又の名をギボウシという多年草なんですが、

 

f:id:sk6960:20220411094728j:plain

f:id:sk6960:20220411094732j:plain

 

芽が出てきてはじめて今年が植え替えのタイミングだったなぁと気づかされました。これじゃ少し鉢が小さい。

特に意図はないけれど、随分と面倒をみてみたので徐々に充実した株になってきたようですね。

 

 

 

***

 

面倒をみてきて充実した、といえばアスパラです。

 

3年前、かろうじて生きている感じだった10年もののアスパラですが、2年前から葉を繁茂させてたっぷり光合成させてやりました。

 

おかげで昨年は何本もの芽を出してくれましたので10本くらいかな、収穫しまして、残りは葉を繁茂させて光合成

 

そしてこの春、

 

f:id:sk6960:20220411094735j:plain

f:id:sk6960:20220411094739j:plain

 

おかげさまでざっくざっくと収穫させてもらっています。

 

先日は2本収穫し、そのまま焼いて食べました。

 

そして今回は、7本収穫し、その7本はフライにしてみたのであります。

その時の、つまり料理したときの画像でもあればいいんですが、あまりのうまさに撮影さえ忘れてしまいましたね。

 

収穫したアスパラは根に近い方の皮をピーラーで薄く剥いだ後に衣をつけそのまま油のなかに投入。7本は長さが揃えられ、そのまま投入。

短時間で火が通りますのでさっと揚げて抹茶塩をつけていただくとこりゃもう絶品という感じでした。

 

 

 

え?

 

 

 

おすそ分けはないのかって?

 

 

 

 

 

 

いやいや、ブログですよ?

 

 

 

 

 

 

今年はまだまだ収穫を続けます。