自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

モッコウバラが咲く頃、100均で購入したエダマメに発芽の兆候が見られる

 

ここんところ3日と晴れが続かない。

 

春ってこんな感じだったのかなと思わなくもないけれど、春夏野菜専用エリアの最終的な耕耘はできていないし、例年だとこの時期には耕耘を完了させて畝立て・マルチングまですませている頃だ。

 

それなのに今年は晴れと雨が同程度なのでなかなか準備が進まない。

 

 

ま、いっか。

 

 

 

そんなに慌てることはないさ。

 

 

 

***

 

 

我が家のモッコウバラが開花した。やはり黄色い花はいい。元気になれる。

 

以外と香りも強くて、こんなにモッコウバラって香るんだっけと思った。

確かに花後は汚らしくなるけれど、こうして満開な様子を見るとなかなかいい感じだ。毎年強めに剪定してしまうのだけれど律儀に咲いてくれてありがたい品種だな。

 

 

 

 

 

一方、先日播種したエダマメだが、

 

 

発芽の兆候が見られるようになった。

まだ菜園の準備もできていないし、発芽後初生葉、本葉と展開してから定植することになろうからまだ菜園の準備ができていないことを嘆くこともあるまい。

 

教本通りに進めようとするとどうしても害虫さんとの戦いになる。

 

一方で生育に影響が出ない程度に遅らせると、意外にも害虫被害は抑えられることを知っている。それならもう少し送らせてみるのもいいかなとか思ってしまう。

 

 

 

 

まだまだこんな様子だから定植も先だな。