自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

このつるバラがダメになったのはあんたらのせいなのか?

 

先日、久しぶりに勤務先のオフィスに出社しました。

 

終日オフィスで勤務したのは2020年3月30日以来です。その翌日から在宅勤務が開始になったのでまともにオフィスで仕事するのは2年ぶりのことです。

 

いやはや、オフィスで仕事するのはしんどいな(笑)

 

 

【しんどい理由】

(その1)誰かに話しかけられる

(その2)マスクが疲れる

(その3)独り言が言えない

(その4)・・・あとはないか

 

 

通勤するのは全然苦ではないのですが、やはりマスク必須なのはこの時期ですとなかなかしんどいですね。それとやたらと話しかけれるので集中力が長続きしません。

 

また黙って仕事すると疲れるのでブツブツ言いたいのですが、周囲に人間がいますのでなかなかブツブツつぶやくこともできません。

 

なかなかね、久しぶりでしたのでしんどい思いをしました。

 

 

 

この日はどうしてもオフィスに出社する用事がありましてね。久しぶりだし行ってみるか、ということでオフィスに向かったわけです。

 

 

 

***

 

昨年秋頃から不調になったつるバラなのですが、春になってここまで復活してきました。

 

 

株元からシュートが出てきまして、それを主軸にして再び勢力を拡大させようと企んでいるのです。このバラは生命力が強いのか、元気よく伸びてきているのがわかります。長い目で育てて行きますかね。

 

 

で、

 

 

で、ですよ。

 

 

 

何気なくそのバラを観察していると、

 

 

画像中央にカミキリムシを発見しました。ゴマダラカミキリムシ、ですかね。有名なヤツです。

このカミキリムシの幼虫はバラの株元から幹に侵入して木質部を食害することが知られています。

ははーん、そうするとこのつるバラをダメにした張本人はゴマダラカミキリムシ、か。

 

 

上の画像、赤丸部分にはお楽しみ中の別のカミキリムシまでいました。

 

 

邪魔して悪かったな・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなところで繁殖されたら再起不能になってしまうじゃないか。

 

そう言えば昨年秋頃にもカミキリムシがいたっけなぁ・・・。

 

 

確保して処分すればいいのに、このまま放置してみます。

 

 

え?

 

 

なぜって?

 

 

 

無殺生主義だから(笑)

 

 

 

 

いやいや、めんどくさいだけですよ。