自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カボチャの「九重栗」を収穫しました

 

今シーズン、カボチャはまだ1個しか収穫できていません。しかもその1個は「えびす」でして九重栗はまだ収穫できていませんでした。

 

 

 

手前が九重くりで、奥がえびすですが、生育の差が歴然としていますね。

 

 

 

これはえびす。現在2個の着果を確認しています。ま、これ以上大きくはならないのかもしれませんね。

 

 

 

2個のうちの一つですが昨年よりは小ぶりな感じがします。そういう品種なのかもしれません。もうしばらくすると収穫できそうですね。さて、なんの料理に使おうかな。

 

 

一方、

 

 

もさもさしてますね。

もさもさしすぎていくつ着果しているのか正確に把握することができていません。いくつかは見えるのですが、

 

 

 

こいつはそろそろ収穫できるかもしれませんね。

 

九重栗は確か甘みの強い品種ではなかったかと思います。ホクホク系? ねっとり系? 

 

よく見たら直近の蔓も枯れているし、ヘタもコルク状になっているので収穫してしまおうと思い直しました。

 

 

さて、収穫したものの、どうすっかな。数日の追熟が必要なのでそれまでに考えておくか。