自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

それでも悪いことばかりでもなかったメロンの収穫

 

トウモロコシはやられるわ、スイカはやられるわで、自分に責任があるにせようんざりした気持ちで観察を続けていました。

 

収穫間際のスイカがやられたということは収穫間際のメロンもやられるのかなと思いましたが、幸いにもメロンは全面にネットを被せてあります。また見えないところに実がありますのでカラスの食害被害はありませんでした。

 

 

こんな感じに隠してあります。

 

 

 

メロンのありかは押さえてありましたので探すことは難しくありませんでした。

いくつかのメロンを探そうとゴソゴソしていたところ、

 

 

 

 

ちっこいカブトムシのオスを見つけました。

 

おお、我が菜園で誕生したカブトムシなのかなと思いましたがその判断は難しいですね。小さな個体ですので自然界で発生したカブトムシのようです。もっとも当菜園で自然発生するカブトムシも小さいと思われます。なにほぼ自然で育ったようなもんですからね。幼虫のサイズも小さかったですし。

 

カブトムシは眠っているところを起こされたと少し怒っているように見えました。

 

なので丁寧に詫びを入れて元どおりにしてやりました。

 

 

 

少し気分が良くなった菜園主ですがせっかくなのでメロンを収穫しちゃおうと思い立ちました。

 

で、ですよ。

 

 

 

いくつか取ってみると、

 

 

 

 

ははーん、先日の雨で水分を吸ったので破裂寸前になっているんだなと推察しました。このようなメロンが4個ほどありましたのでその4個を全て収穫しました。

 

 

 

 

メロン、4個です。

 

 

 

 

全て見事に亀裂が入っています。少し腐っていないか心配ですね。このまま放置しておくことこそ腐ってしまう要因になりかねませんので中身を確認することにしました。

 

 

 

 

 

ああ、いい感じじゃないですか。

真ん中の種子がこんな熟れた感じになっていますし、皮と実の間が薄い感じですよね。なかなか良いじゃないですか。

 

 

 

 

 

撮影後、美味しくいただきました。

冷やして食べるとさらに美味でした。

 

 

4個、ペロリと食べてしまいました(笑)