自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカ割りには大玉だし、スイカにかぶりつくにも大玉がいい

 

トウモロコシに落胆した日のことです。

 

気を取り直して他の野菜の観察を続けました。カラスの被害を受けやすいのはすいかですからね、スイカの観察をしようとあちこち動き回りました。

 

 

 

先日の日照り?で黄色い小玉スイカは消滅してしまいましたので残っているのは赤色の大玉と種子ナシスイカの2品種です。

 

 

 

まずは種子ナシスイカです。

 

 

2個あります。収穫までもう少し時間がかかるのですがこちらはカラスの被害はないようですね。よかった。

 

 

赤色の大玉は着果しているのが3つだけでしてそのうちの一つがこちらです。

 

 

そこそこ大きいんですね。結構重かったですし。

 

 

 

 

これじゃ大きさのイメージが伝わらないか。

 

 

 

さて唐突に収穫しました感を出していますがね、実はこれ、

 

 

 

カラスに襲撃されたスイカなんです。

 

 

 

元々は

 

 

こんな感じでして、網の隙間から突かれたんでしょうね。

 

 

 

 

 

カラスにやられたのは半分よりも少なめではありますがいつ突かれたのかわかりませんし、持ち帰る訳にもいきません。なので一旦はツルを切って撮影だけしてみた、という次第です。

 

それにしても器用に突くんだなと感心しちゃいました。

 

 

 

カラスってなぜ美味しい瞬間に気づくんでしょうね。

 

そろそろ収穫というタイミングで被害が出ちゃうんですね。

 

種子ナシも大玉もあと2個ずつ残っていますのでそれらが収穫できたらよしとします。収穫しても近所に配るとか愛犬に少し食わせる以外に消化するすべがありませんのでね。

 

でもせっかくいい気候だったので大玉のスイカにかぶりつくことだけはしてみようかな。夏の醍醐味って気がするし。