自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自分のところ以外の畑を見て回るのもなかなか良いですよ

 

先日の休日に電車で外出する用事がありましてね、外に出たんですがこの日はなかなかに良い天気でした。

 

用事をすませると、天気が良かったこともあり、めったに乗らない電車に乗り込み、めったに下車しない駅に降り立ちました。「大宮公園」という駅です。東武野田線、今はなんとかラインというらしいですが高校の頃にはお世話になった路線です。

 

え?

 

 

 

なぜって?

 

 

 

野球場があるからです。

 

 

 

***

 

別に野球場に用事があったわけでも野球場が見たかったわけでもなくその駅に降り立つと駅名になっている「大宮公園」方面に向けて歩きました。

 

途中、お腹が空けば適当なお店に入ってビールでも飲もうかと思ったのですがお腹が減りませんでした。お腹を減らそうとあえて遠回りをしたり同じところを往復したりしてみましたが股関節が痛くなっただけでした(笑)

 

 

大宮公園から氷川神社を抜けて参道を歩き、某JRの駅へ到着。そのまま自宅に戻ったのであります。その帰りの電車に乗り込むと空腹感が出てきました。だいたいそんなもんですよね。

誘惑の多い駅だったのでいろいろと楽しめたかもしれないと思うと「引き返そうかな」とか思ったのですがそのまま帰還。また次回に期待しようと思ったのでございます。

 

 

なんかね、画像でもあればとか思ったのですが、見慣れている風景でしたので撮影する気にもならず。すいません。

 

 

 

***

 

高校時代は(嫌々ですが)野球をやっていましたので大宮公園には来ることがあったんですね。でも当時は狭くて古くて便所くさくてという球場で、自分が高校2年生になる頃には改修工事に入ってしまいましたので実際はあまり行くことはなかったんです。

 

とにかくこの日は暇でした。やることも終わったしなんとなく歩きたいと思ったのと大宮駅までなら普通に歩けそうだと思ったので大宮公園で下車したのであります。

 

久しぶりに公園とか神社とか行きましたがいいですねー。なんかゆったりした気分になれました。(ビール飲みたかったなぁ)

 

 

 

***

 

当ブログ管理人、朝活と称して菜園で早朝から管理作業を中心に行っているのですが、その管理作業も少なくなりつつあります。

 

タマネギの定植が終わりますと何もイベントがないですね。収穫くらい。

 

そうなりますと、菜園での作業からウォーキングにシフトして来るのかな。先日大宮公園から某駅まで歩きながらそのようなことを考えておりました。

 

 

ウォーキングにシフトするより先に先日播種したヤツの発芽状況を確認したいと思いました。

 

 

そうです。

播種したのは「ホウレンソウ」ですね。クリムソンばかりが目立ちしますがホウレンソウ特有の葉っぱが確認できますでしょうか。

イネ科に似ていますがホウレンソウは「アカザ科」です。それにイネ科は単子葉ですが、ホウレンソウは(似ているけれど)双子葉です。

マメ科のクリムソンと双子葉が全く異なりますので区別はつけやすいですね。

 

 

このホウレンソウ、筋蒔きとバラ蒔きとを試してみました。筋蒔きしたところにモグラが通過したしまった影響か、筋巻きの方は発芽の成績が良くないです。

一方でバラ蒔きした方はしっかりと発芽してくれました。

 

気温が低くなるこの時期に播種できて良かったと思います。

ホウレンソウもいくつか収穫できると嬉しいですね。青菜炒めにして食べてみようか。