自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

一雨ごとに寒さが増すと思ったらまだまだ暖かい11月下旬

 

11月も下旬となり、夜明けが遅くなりました。

 

それに伴い、愛犬ロクロウの散歩の時間帯も少しずつ遅くしておりまして、散歩後の朝活の時間も短くなってきているのであります。

 

愛犬ロクロウは左目が全く見えない状態でしてかろうじて右目が少し見えるような状態にまでになっています。なので暗い時間帯に散歩にいけないので明るくなるのを待ってから散歩に行くようになりました。

 

 

もっとも朝活で菜園にやってきても収穫くらいしかやることもないんですけどね。

 

 

朝の菜園。

 

 

 

この日、玉レタスの収穫を終えました。

 

むしゃむしゃ食べること、10数株。ずいぶん食ったなぁと感心。

本日収穫したレタスにはアブラムシがついていましたがそれもご愛嬌。洗ってしまえば問題なく食べられますからね。

 

 

 

レタスの収穫も終えたのでネットを撤収しました。

この畝には早生種のダイコンが同居していますので

 

 

ダイコンがポツンと。

残り3株ですので11月中にはなくなってしまうかもですね。早生種のダイコンには「す」が入っているものもありまして近所に配るわけにもいきません。

配ったはいいものの、「す」入りを上げることにもなれば大変迷惑ですからね。

 

 

 

 

 

早生種のキャベツ「初秋」の収穫も始まりました。まだ少し巻きが甘いのですが、やはり生食すると甘くて美味しいですね。

 

 

 

 

晩生種のダイコンの収穫も始めました。今回収穫した2本は進呈するためです。画像には見えていませんがもう1本抜いたので合計3本収穫しました。

 

 

今シーズンはブロッコリーの収穫が遅れていますがカリフラワーは例年通りに収穫。

 

 

株元が切り取られたのがわかりますか?

これも進呈するために収穫いています。義実家に早めのお歳暮ですww

 

 

 

この日、収穫したのは

 

 

ほら、アブラムシ、いますでしょ?

 

 

これからキャベツ、ダイコン、カリフラワーを義実家に届けます。

 

 

え?

 

 

自分のところの実家には届けないのかって?

 

 

 

そうなんですよ。

うちの母親は農家の娘なんですけど、なんか、土とか泥とか嫌いなんですって。だから必ず購入したものではないと食べないんだとか。

 

何とまぁ、甘ったれた箱入り娘だったんですね。やれやれだ。