自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

デンドロビウムが開花しました

 

先日ご紹介したデンドロビウムですが、アップした翌日に開花しました。

 

 

 

昨年より花付きが悪くなっている気がするなぁ・・・。肥料くれないとダメかね。ものぐさしないで肥料を与えることにしよう。観葉植物用のがあった気がするのだが・・・。

 

 

花の香りでもついているといいのかもしれませんが、先ほど匂いを確認したらほんのわずかに香るくらいでほぼ無臭のような気がしました。

 

 

 

***

 

 

自宅の南東の角地にクリムソンクローバーの種子をまいています。現在ではもこもこしており、ここまで密に蒔いたのかって今更ながら思いました。

 

クリムソンは緑肥です。この状態ですき込んでやるといい感じなのかもしれませんが、せっかくなので花を咲かせることにします。

 

真紅色の花を咲かせます。別名ストロベリーキャンドルといいます。

 

 

ご覧の通り、クリムソンはマメ科の緑肥でして、見た目がシロツメグサに似ています。でもよく見るとシロツメクサとの違いは

 

 

クリムソンには白い斑紋がありませんが、シロツメクサにはそれがあルことですかね。もちろん咲かせる花も違うのですが、葉っぱだけ見ても違いが分かります。

 

 

この地域ではクリムソンを栽培しているところはおそらくは我が家だけですので、開花した頃に花泥棒に遭わないことを祈りたいです。

 

もっとも、盗られてもなんの問題もないのですが・・・。

せめて一言言ってくれさえすれば気持ちよく差し上げるのに、と思っています。