自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜エリアの5Sを始めました

 

 

お隣の敷地にある梅の花ですが、こっそり撮影しました。

 

う〜ん、梅ですな。薄いですが、いい香りがします。

 

 

 

春夏野菜エリアの整備を始めた日に、秋冬野菜専用エリアの片付けも始めています。

 

 

まずはネットや支柱を撤去しようと思います。加えて、収穫できる野菜があれば併せて収穫をもしたいと。

 

 

色々見てみましたがキャベツくらいしか収穫できないかな。

そろそろ葉っぱも硬くなる頃だろうし。

 

 

ダイコンも一つずつ確認してみましたが、結局、

 

 

キャベツとダイコンを1つずつ収穫、ということに相成りました。

 

 

なんだかんだ苦労して栽培してきたけれど、全部を収穫できたわけではありません。夫婦二人では消化しきれないほどの量です。近所さんに配ってもなかなか消化できないですね。

 

 

秋冬野菜は徐々に片付けていきますか。

 

4月の中旬までにエンバクが播種できるように片付けてを進めていきます。