自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

暖かくなってきまして緑肥の方も大きくなってきました

 

もう3月中旬になっていますので、時期的にはあまり強い霜が降りないような時期になりました。もっとも稀に雪降ったり強い霜が降ったりしますので注意が必要ですがね。

 

 

注意?

 

 

注意したら雪や霜が防げるのかというと、それは無理ですよね。人間は自然の力には極めて無力です。

 

人間にできることは祈ることだけですよww

 

 

 

 

当菜園にはクリムソンクローバーヘアリーベッチが生えています。いずれもマメ科の緑肥です。

 

クリムソンにはてんとう虫が何匹か確認できました。

もう少し時間が経つとクリムソンやベッチにアブラムシがひっつきますのでてんとう虫が発生します。

 

 

クリムソンは景観目的に育てていますが、ベッチは数年前に栽培した個体からのコボレダネから発芽したものです。生命力強いですね。

 

クリムソンもベッチも花が咲く前に鋤き込むことで地力が高まると言われています。