自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜専用エリアに播種する予定のエンバクを調達しました

 

まだ朝晩は冷えますが日中は暖かいを通り越して暑いほど。少し動くと汗ばむ陽気ですね。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

先日愛犬ロクロウの散歩で公園に行きましたらソメイヨシノが5〜6輪咲いていました。見頃はいつなんでしょうかね?

天気予報等の開花予想よりも遅いタイミングで咲いているように思えます。東京だけが早いんじゃねって。

 

 

桜ではないんですが、なんだろう、名称がわからないんですが

 

 

こんな花も咲いていました。

 

日々愛犬ロクロウと歩いていますと季節の移ろいを感じることができます。でも今年はなんだかあっという間に開花したりあっという間に目が出たりというシーンが多いように思えます。

 

 

 

菜の花だっていつの間にか咲いていた感じ。

 

 

黄色って良いですね。なんだか元気が出る感じがします。

 

 

 

先日、通販でエンバクの種子を購入しました。

 

いつものやつです。春夏野菜専用エリアに播種する予定の種子です。

 

 

少し強めに蒔こうかなと思ったので2袋購入しています。

 

 

種子も価格が上がっています。

 

 

amazonよりも農業屋ドットコムがやすかったですね。送料かかっちゃうのは仕方ないと思ってますが、必要な時に必要なものだけを購入するようにしています。

 

予定ですと、4月中旬に播種し、6月中旬ごろ、穂が出る前に刈り取りたいと思っていますが、梅雨時期なのでなかなかうまくいかないんですよね。